一級建築士代表取締役 永井剛の「今、僕が想う事」 - ありがとう工房
  1. HOME
  2. 一級建築士代表取締役 永井剛の「今、僕が想う事」
  3. 世界の果てまでイッテGO! inドイツ
最新のブログ記事 (前月|次月)
表示月の変更

世界の果てまでイッテGO! inドイツ

2020.01.20

皆様あけましておめでとうございます。永井建設の永井です。

令和2年がスタートしました。毎年のことながら新しい年を迎えると、晴れやかな清々しい気持ちになります。今年はオリンピックイヤーということもあり、なかなか楽しみな年になりそうな予感がしますね。

さて、昨年の12月にドイツへ行ってきました。目的は環境先進国であるドイツの住宅に学ぶこと!もちろん観光も!
というわけで、他の住宅会社の方とも一緒の旅だったわけですが、
なんと…現地集合(笑)
単身で心細い思いをしながら飛行機を乗り継ぎ、ドイツはフランクフルトに到着。無事に他のメンバーと合流できてホッとしました。

翌日から2日間シュツットガルトで観光。ポルシェミュージアムとメルセデスミュージアムを見てきました。クラシックカーから最新の車種までいろいろな展示があり、デザインや性能の変遷などそれぞれの歴史の重さを感じました。
ドイツには他にもBMWやフォルクスワーゲン、アウディなど、多くの有名自動車メーカーがあり、自動車産業が基幹産業をなしている国でもあります。
駅前の通りではクリスマスマーケットが開かれていて、出店が軒を連ねて大勢のお客さんで賑わっていました。日本では味わえない異国の空気を満喫できました。楽しかったですよ。

翌日、またフランクフルトに戻ったのですが、そこで事件が!!
あろうことか財布を落としてしまいました。(不幸中の幸いで、のちに財布自体は手元に戻ってきたのですが。)
その時は警察に届けたり、カード会社に連絡したりと数時間のタイムロス。同行していた方々には本当に申し訳ないことをしてしまいました。
そんなこんなで無事に帰って来ることができて痛感したのは、やっぱり食事は日本で食べるのがイチバン!って事ですね。その理由と肝心のドイツの住宅レポートは、次回お話したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ありがとう工房へ各種お問い合わせ・ご相談はこちらから