1. HOME
  2. ブログ・コラム
  3. 照明セミナー

Blog

ブログ・コラム

照明セミナー

2016.11.24

# スタッフの日常ブログ

こんにちは!粟野です( ´・ω・)ノ

 

今日は大寒波到来で、、東京では11月という早さでは何十年ぶりかの積雪!だそうですね。

 

新潟でも凍えるほど寒い風がふいていますが、比較的穏やかな天気でホッしますね。

新潟で降らずに東京で降るなんて・・地球はどうなってきているんでしょうか。

地震も続いていますし・・。日々不安ですね(´-ω-`)ズーン

 

と話がそれてしまいました!!先日照明と素材の見せ方のセミナーに行って参りました\(^o^)

実際にタイルの見本と照明器具を照らしながらの説明でとても分かりやすく、印象に残るセミナーでした。

 

使うタイルによっても違いますし、当てる照明の光の色、角度によってもまったく印象が違ってくるのです。

 

照明は奥が深いなぁといつも考えさせられます。

 

このセミナーでもおしゃっていたのですが、最近のお客様の傾向では省エネという時代から付加価値という

時代に移項しつつあるようです。

 

確かに最近お打ち合わせをしていても、お客様のほうから間接照明の提案やタイルを使いたいというご要望など、

インテリアに対する知識も高くなってきているように感じます。

 

お恥ずかしいながら、そんなお客様のご提案により勉強になることも多々あります。

お客様と一緒にインテリアを細かく作り上げていく、、これがありがとう工房の強みだと思います。

 

私たちもセミナーなどにも積極的に参加し、いいものをお客様に提供、ご提案できたらと思います。

 

 

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM INSTAGRAM