一級建築士代表取締役 永井剛の「今、僕が想う事」 - ありがとう工房

最新のブログ記事 (前月|次月)
表示月の変更

2019.08.09

皆様こんにちは。永井建設の永井です。

突然ですが、皆さん砂浴って知っていますか? 私は全く知りませんでしたが、二美さんとその友達からなる健康の会(宇宙人や都市伝説なども話し合われているようです。ブルブル)で砂浴が最高のデトックスになると話題になり、皆で行こうと盛り上がり、訳も分からず連行されて行きました。

当日の朝は前日の深酒がたたり見事な二日酔い。でもきっとデトックス効果が高いから二日酔いなんてすぐに治るかもと思い、参加。事前情報では砂浴に入ったまま、おしっこもするのだとか…(少し怖い)。実際参加前に砂浴のままおしっこもするのですかとの質問に、砂浴コーディネーターは「おしっこすれば一番いいですが、ほとんどの人はトイレに行きますよ」と聞き、ホッと一息。

さて実際の砂浴はというと、ただ砂に埋まっているだけ。ずーっと砂に埋まっているだけ。ただそれだけなのです。暇すぎて死んでしまうかと思いましたが、日頃あくせく働いている状況から解放され、のんびり過ごす時間もイイな~っと感じる瞬間でもありました。

朝8時ごろから昼1時まで砂浴に入り、二日酔いも治りお腹が空いたので、冷やしキュウリを買い食べていると、周りから冷たい視線が…。どうやら砂浴が終わってから2時間程度は水以外をとってはダメだったそうです(最初に言って!)

その後じょんのび館に行き温泉に入り、夕飯の時間にもう一度皆さん集まり反省会。それぞれどんな効果があったか報告しあったのですが、私にはその効果が感じられず、せいぜい二日酔いが治った程度…。残念な報告をしましたが、他の人は「2キロ痩せた」「背中がピリピリした」「トイレに言ったらコロコロしたうんちが出た」などの驚きの報告が。実際にはすごく効果があるのだろうなと感じた一時でした。

その後家に帰ると背中に丸いアザが二つ。砂浴中にやたらと背中がチクチクして痒いな~っと感じていた部分でした。ひょっとしてしっかりデトックスしていたのかも。

後で砂浴で検索したら、凄い効果があるそうです。だた砂に埋まっているだけなんですけどね。最高のデトックス効果があるそうです。首まで砂に埋まって、体に10㎝以上砂を盛り、5~8時間埋まっているだけ。特にお金もかからず、埋めてくれる人がいればいつでもできます。皆さんもお試しあれ!

2019.08.09

皆様こんにちは。永井建設の永井です。

6月18日の夜に発生した「山形県沖地震」。村上市で最大震度6強を記録したということですが、被災地にお住いの皆様に心よりお見舞い申し上げます。

スマホから緊急地震速報の音が鳴り響くと、すぐに大きい地震がきました。長い揺れに耐えながら、あの東日本大震災を思い起こす、とても不安な時間を過ごしました。
幸いにも津波の被害はなかったようですが、海岸に近いエリアの方は内陸方面に非難される方も多かったと聞きます。転ばぬ先の杖といいますか、こういう行動・備えがとても大切なのだと思います。

あの未曽有の大災害を教訓として、出来る限りの備えをする。おそらくこれしか私たちに出来ることはないのでしょう。ただ、住宅建築を生業とする者として、災害に強い家・いのちを守る家をつくることへの使命を果たしていきたいと改めて感じました。

さて、堅い話題もこれくらいにして、いつもの旅レポをひとつ。ずいぶん時間があいてしまいましたが、平成から令和へのゴールデンウィークに沖縄へ行ってきました!
なかなかの強行スケジュールとなりましたが、首里城、美ら海水族館など風光明媚な場所を押さえつつ、地元の方からすすめられたパワースポットにも行ってきました。 心身ともにリフレッシュできた旅でした。
数少ないですが、写真にて様子をお楽しみください。

 


ありがとう工房へ各種お問い合わせ・ご相談はこちらから