1. HOME
  2. ブログ・コラム
  3. 復路は足どりも軽く!

Blog

ブログ・コラム

復路は足どりも軽く!

2018.07.03

# 一級建築士代表取締役 永井剛の「今、僕が想う事」

皆様こんにちは。永井建設の永井です。

早いもので、ちょうど一年の折り返し地点です。「白根大凧合戦」も無事終わり、ホッとしている反面、後半戦に向けて気持ちも新たに頑張ろうと思うこの頃です。
巷ではサッカーワールドカップ ロシア大会の真っ只中。連日世界の強豪が熱戦を繰りひろげています。
この記事を書いている時点では、日本代表がセネガル戦を引分けで終えたところ。何とか予選リーグを突破してくれることを祈っています。⇒今朝、決勝トーナメントのベルギー戦で、惜しくも敗退。見ごたえのある好ゲームで夢を見せてもらいました。ありがとう!日本代表!

さて、先日、嫁さんと二人で愛媛県松山市に研修へ行ってきました。大阪北部で大地震があった翌日だったために、当初は伊丹空港を経由していく予定を変更し、東京経由で松山へ。
1泊2日の予定で研修を終えましたが、帰路にも影響があったので、もう1泊して帰ることにしました。
道後温泉に泊まり、翌日は松山市内を観光しました。久しぶりに子供たち抜きで、夫婦水入らずの時間を過ごし、リフレッシュすることができました。

特によかったのが松山城です。松山城は日本で最後の完全な城郭建築(桃山文化様式)と言われており、敷地内には公園が整備され、観光にはもってこいの場所です。ちなみに、2017年の日本お城ランキングで第3位だそうです。

天守閣に行くと、お城の建築に用いられた木組みの展示があったり、上棟式に使われた巨大な木製の弓矢など、もちろん建物自体もそうなのですが、建築に携る者としてなかなか興味深いものがたくさんありました。
そして、甲冑を着て写真が撮れる一角があり、嫁さんと二人でトライした結果がコチラ。(左写真)

どことなく足軽っぽいのはご愛敬です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM INSTAGRAM