一級建築士代表取締役 永井剛の「今、僕が想う事」 - ありがとう工房

  1. HOME
  2. 一級建築士代表取締役 永井剛の「今、僕が想う事」
最新のブログ記事 (前月|次月)
表示月の変更

2020.01.20

皆様あけましておめでとうございます。永井建設の永井です。

令和2年がスタートしました。毎年のことながら新しい年を迎えると、晴れやかな清々しい気持ちになります。今年はオリンピックイヤーということもあり、なかなか楽しみな年になりそうな予感がしますね。

さて、昨年の12月にドイツへ行ってきました。目的は環境先進国であるドイツの住宅に学ぶこと!もちろん観光も!
というわけで、他の住宅会社の方とも一緒の旅だったわけですが、
なんと…現地集合(笑)
単身で心細い思いをしながら飛行機を乗り継ぎ、ドイツはフランクフルトに到着。無事に他のメンバーと合流できてホッとしました。

翌日から2日間シュツットガルトで観光。ポルシェミュージアムとメルセデスミュージアムを見てきました。クラシックカーから最新の車種までいろいろな展示があり、デザインや性能の変遷などそれぞれの歴史の重さを感じました。
ドイツには他にもBMWやフォルクスワーゲン、アウディなど、多くの有名自動車メーカーがあり、自動車産業が基幹産業をなしている国でもあります。
駅前の通りではクリスマスマーケットが開かれていて、出店が軒を連ねて大勢のお客さんで賑わっていました。日本では味わえない異国の空気を満喫できました。楽しかったですよ。

翌日、またフランクフルトに戻ったのですが、そこで事件が!!
あろうことか財布を落としてしまいました。(不幸中の幸いで、のちに財布自体は手元に戻ってきたのですが。)
その時は警察に届けたり、カード会社に連絡したりと数時間のタイムロス。同行していた方々には本当に申し訳ないことをしてしまいました。
そんなこんなで無事に帰って来ることができて痛感したのは、やっぱり食事は日本で食べるのがイチバン!って事ですね。その理由と肝心のドイツの住宅レポートは、次回お話したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019.12.09

皆様こんにちは。永井建設の永井です。

2019年も今月で終わりですね。年末年始は何かとお忙しいかと思いますが、体調にはお気をつけてお過ごしください。

さて、今回はこの1年を振り返ってみると、大きな変化があった年だったように思います。何といっても天皇の退位と即位にともない、平成から令和へとまさに時代が変わったことですね。

もう1つは10月に消費税が8%から10%に引き上げられ、わかりにくい軽減税率の適用範囲がメディアを賑わしていました。
これに関連して「○○pay」という名称のキャッシュレス決済が一気に拡がってきました。これは、QRコードを使用したスマホ決済のことで、様々な会社が「〇%還元キャンペーン」など、お得感を前面に出してシェア争いが行われていることは皆様もご存知のことでしょう。

はい。前置きが長くなりましたが、ここでニュースです(笑)
永井建設でもPAYPAYが使えるようになりました‼

このペイペイの詳細をご説明させていただきますと、国の「キャッシュレス・消費者還元事業」で5%、加えてペイペイ側からの5%還元(11月現在)を合わせて、最大10%のポイントバックが受けられます。(国のキャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元は2020年6月30日まで)

1回の決済で50万円までご利用いただけますので、新築の追加工事であったり、メンテナンスなどの修繕工事の決済にお使いいただくと、ポイント還元が受けられます。また、50万円までというのは、お1人様当りの上限となりますので、ご夫婦でそれぞれお支払いという場合は100万円までお使いいただけます。
このポイント還元が手厚いのもおそらく今だけです。10%の還元率だとすると100万円の利用で10万円のポイントが付くわけですから見逃せませんよね。ご予定がある方はこの機会にいかがでしょうか?

本当はラグビー日本代表の素晴らしい活躍の話にも触れたかったのですが、別の機会に譲るとします(笑) それでは皆様、良いお年をお迎えください。

2019.12.09

皆様こんにちは。永井建設の永井です。

さて、つい先週のこと。びっくりさせられるニュースがありました。
それは…『首里城の火災』です。正殿をはじめ、主要な建物が消失してしまいました。
このコラムでお伝えしましたが、私もつい半年前に見に行ってきただけに、非常に残念でなりません。そんな中、早くも民間から支援金が集まってきていることにも驚かされましたが、地元の方にとっては故郷のシンボルなのでしょうね。一日も早くまた首里城の姿が見られることを祈ります。

そして、話題は変わりまして…先日、社員旅行で大阪に行ってきました!
朝、新潟空港を発って大阪国際空港へ。今回は自由行動メインで予定していましたので、大阪を食べつくすと豪語する人もいれば京都へ足を延ばす人もいたりと、それぞれが好きなルートで観光を楽しんでいました。
そんな中、私は家族でユニバーサルスタジオへ。ハリーポッターをはじめ、ジュラシックパークやミニオンズなど噂に名高いアトラクションを満喫しました。

夜には全員集合して酒宴。皆めいめいその日の観光の土産話に花を咲かせたり、和気あいあいと初日の夜は更けていくのでした。宴もたけなわの頃に、幹事さんから素敵なサプライズが!
実は弊社設計部の佐藤君が11月で退社することが決まっていまして、全社員から寄せられたメッセージカードとケーキのプレゼントが贈呈されました。

思えばこの佐藤君は、弊社が新卒採用を始めた年の第1期生。彼は控えめな性格ながら黙々と各日に仕事をこなすタイプで、設計部での上司にあたる私としてもいろいろと助けてもらいました。縁あって3年間一緒に仕事をさせてもらったことに感謝しつつ、新天地での更なる活躍を期待しています。がんばれ!『もっくん』!

明けて二日目。あいにくの雨模様でしたが、私はは大工さんチームと一緒に通天閣へ行ったあと、なんばグランド花月で吉本新喜劇を堪能しました。二美さんは「おさむちゃん」がツボだったみたいです(笑)
ともかく、全員無事に帰ってこれて何よりでした。リフレッシュした永井建設にもどうぞご期待下さい。

 

 

 

 

 

 


ありがとう工房へ各種お問い合わせ・ご相談はこちらから